主題歌は菅田将暉!『STAND BY ME ドラえもん2』公開日決定!予告編も解禁!

(C)Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners 
10月7日(水)

3DCGアニメーションで描かれる『STAND BY ME ドラえもん2』の公開日が11月20日(金)に決定、さらにIMAX®での上映も決定!現在日本にIMAX®が導入されている全38館で公開初日より公開される。

2014年、日本中に感動の渦を巻き起こした『STAND BY ME ドラえもん』。「ドラえもん」の世界に入り込んだかのような圧倒的な映像と、大人も泣ける感涙のストーリーが話題となり、老若男女全世代に受け入れられ、国内興収83.8億円、全世界興収100億円を突破するなど、映画史に残る大ヒットを記録。本作では、山崎貴が前作で描きたくても実現できなかった、原作の中でも名作として知られる「おばあちゃんのおもいで」(てんとう虫コミックス「ドラえもん」4巻[小学館])をベースに、新たなオリジナル要素を加えて再構築した、全世代に響く感動的なストーリー。さらに、のび太としずかちゃんの結婚をめぐるラブストーリーが描かれた『STAND BY ME ドラえもん』のその先に続く物語となり、ついに2人の結婚式当日が描かれる。

そして、主題歌を菅田将暉が担当することが発表された。 今回のオファーを受けた菅田は、「気づいた時から当たり前に傍にいた存在であるドラえもんの映画主題歌を、まさか自分の人生で歌う時が来るなんて、本当に驚きました。」と、オファー当時の率直な思いを話す。主題歌「虹」は、菅田将暉の友人でもある石崎ひゅーいが作詞・作曲を担当。昨年の夏に「ウエディングソングを作ってほしい」というオファーを受け、試行錯誤を繰り返し約一年かけて完成した楽曲は、聴いている人をやさしく包み込む、思わず泣いてしまうような暖かい曲に仕上がっています。「家族」をテーマに書かれた歌詞には、夫婦となる新郎新婦やその両親、それぞれの思いに寄り添う詞となっており、新たなウエディングソングの定番になること間違いなし!
今回のコラボを記念して、菅田将暉と本作のコラボスチールが到着。3DCGのドラえもんとのび太と共に、タケコプターを付けて大空を飛ぶ菅田の姿。楽曲タイトルでもある虹をバックに、ドラえもんの世界に菅田が入り込み、夢の共演を果たしました‼誰もが夢に見るタケコプターを付けられたことに本人も、「今までの仕事とは違った喜びを味わえました。」と喜びのコメントを寄せ、貴重な一枚に仕上がった。

さらに今回は主題歌入り予告も到着。おばあちゃんの願いと幼いころからの夢を叶えるために奮闘する少年のび太の思い、しずかちゃんを愛しているからこその大人のび太の思い、それぞれの真っすぐな気持ちをぶつけ合いのび太が見つけ出した答えとは——。おばあちゃんの優しい言葉に主題歌の暖かさが相まって、思わず涙してしまう予告となっている。
新予告は10月16日より全国の劇場にて上映開始、主題歌「虹」は、10月12日(月)27:00以降ラジオにてフル解禁、そして10月17日(土)17時より、レギュラー放送のアニメ『ドラえもん』(テレビ朝日系列)内にでも放映予定。

あわせて解禁されたポスタービジュアルは、2人の結婚式。のび太としずかちゃんのウエディング姿に近くで二人を見守ってきたドラえもんの目には涙が——まさに感涙必至の本作を象徴する”ドラ泣き”のビジュアルとなっている。

<菅田将暉コメント>
物心ついた頃から当たり前のようにそこに居て、当たり前のように見てきたドラえもん。いっぱい笑っていっぱい泣いていっぱい勇気をもらったドラえもん。まさか自分がその一部を彩ることになるとは。とてつもなく高揚しております。沢山のありがとうを込めて、誠心誠意歌わせていただきます。

<石崎ひゅーいコメント>
恋人や家族や友達、あたりまえに過ぎていく日々の中で、忘れがちな「ありがとう」という言葉を、いつもあたりまえのようにそばにいてくれる人達へ純朴に伝える歌です。菅田くんのまっすぐな歌声が、ドラえもんの優しい世界をより鮮やかに彩っていると思います。楽しみにしていてください。 

<阿部秀司プロデューサーコメント>
やはり、前作の「ひまわりの約束」という楽曲を超えなければならない!と、いうのが最大の命題でした。誰が担えるかと考えていた矢先、「love」というCDを聞きました。役者・菅田将暉は、ミュージシャンとしての実力もまた、第一級だと感じ迷いなくオファーしました。石崎ひゅーい氏とのタッグは菅田くんサイドの提案でした。「SBM2」のテーマは「のび太の結婚式」ゆえに、今後、結婚式で歌われる様なメジャーな曲を!という大雑把なオーダーでしたが見事に打ち返してくれました。デモを聴いた瞬間に名曲誕生の確信を得ました。

『STAND BY ME ドラえもん2』予告

11月20日(金)公開

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP