貴重なビートルズのインタビューで始まる『メイキング・オブ・モータウン』予告編解禁!

(C)2019 Motown Film Limited. All Rights
7月17日(金)

ビートルズとローリング・ストーンズが憧れた音楽レーベル“モータウン”創立60周年記念ドキュメンタリー映画『メイキング・オブ・モータウン』の予告編が到着した。

2019年に創設60周年を迎えた音楽レーベル<モータウン>。本作は、その創設者ベリー・ゴーディが、初めて許可した密着ドキュメンタリー。昨年で引退したゴーディの最初で最後の密着作品となる。ジャクソン5、スティーヴィー・ワンダー、マーヴィン・ゲイ、テンプテーションズ、スプリームスなどを生み出してきたゴーディが、引退を直前に初めて明かした【伝説を作るノウハウ】が、余すこと無く綴られている。

今回解禁された予告編では、その秘密が少しだけ明かされている。かつて彼が働いていたフォードの自動車工場の製造ラインからヒントを得て、人にも応用できると考えた。“プロデュースの工程”“編曲の工程”“ダンスの工程“から”スターが誕生“していく。様々な要素の製造過程を作っていき、歌手の個性を作る仕組みが描かれていく。

1959年、家族から借りた800ドルを資金にタムラ・レーベルをスタートさせ、モータウンの歴史は幕を開けた。その黄金期を彩ったのは、ミラクルズ、テンプテーションズ、ダイアナ・ロス&スプリームス、フォー・トップス、スティーヴィー・ワンダー、マーヴィン・ゲイ、ジャクソン5といったスターたち。本作は、映画ビジネスに参入すべくLAに本社を移すまでの歴史や名曲誕生秘話を、ベリー・ゴーディが親友にして戦友のスモーキー・ロビンソンと旧交を温めながら説き明かしていく。関係者や著名人の回想や証言も交えた貴重なエピソードの数々。これは引退を表明したベリー・ゴーディが初めて語る創業一代記であり、20世紀に最も影響力を持った独立レーベルの正史である。

『メイキング・オブ・モータウン』予告編

9月18日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて全国順次ロードショー

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP