ペドロ・コスタ監督最新作『ヴィタリナ』ポスタービジュアル&公開時期決定!

6月19日(金)

『ヴァンダの部屋』『ホースマネー』のペドロ・コスタ監督最新作『ヴィタリナ』のポスタービジュアルが決定し、9月上旬〜ユーロスペースで公開されることが決定。映画監督の黒沢清のコメントも到着した。

彼女の名前はヴィタリナーー。自身の名前と同じ主人公を演じたヴィタリナ・ヴァレラ。虚実の狭間で自らの半生を言葉に託し、語りかけるその存在感は見る者を圧倒し、ロカルノ国際映画祭で女優賞を受賞した。
監督は世界を驚愕させた『ヴァンダの部屋』(2000年)から一貫して、移民街フォンタイーニャスを舞台に作品を作り続けている、ペドロ・コスタ。ひとりの女性の苛酷な人生を、暗闇と一条の光の強烈なコントラスで描き、ロカルノ国際映画祭で最高賞の金豹賞を受賞。その新たな出発点として絶賛され、世界中の映画祭が招待、リスボンでは多くの女性たちの共感を呼び、公開わずか1ヶ月で2万人を動員するヒットを記録した。

目もくらむ陰影と、完璧な構図に配置された俳優たち、そして静寂の中から響いてくる声の陶酔。これは創世期の映画が夢見た、もうひとつの完璧な形式だ。映画はこのような方向に発展していくこともできたのだ。
―黒沢清(映画監督)

9月上旬~ユーロスペースにてロードショー、全国順次公開

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP