ミュージシャン:尾崎世界観、評論家:荻上チキが監督インタビュー!『デッド・ドント・ダイ』TBSラジオにてOA決定!監督を敬愛する著名人からのコメントも続々と到着!

(C) 2019 Image Eleven Productions, Inc. All Rights Reserved.
3月24日(火)

ジム・ジャームッシュ監督最新作『デッド・ドント・ダイ』。一番好きな映画は『ナイト・オン・ザ・プラネット』というジャームッシュ監督をリスペクトしてやまないクリープハイプの尾崎世界観、無類のゾンビ映画が好きである荻上チキが、監督にインタビューを決行!

バンド名、クリープハイプの“ハイプ”はジャームッシュ監督作品『ナイト・オン・ザ・プラネット』からとっているほどの、監督の大ファンである尾崎世界観。監督は「そんなに好きでいてくれているなんて嬉しい、君のバンド聴いてみるよ」と反応。現在の世界中で困難な状況下での「音楽や芸術の役割」についても問いかけると、監督は「音楽は自分のスピリットを高めてくれるもの。アートというものは世界を美しいものに見せてくれる力を持っている。世界中で困難な状況下にあるけれど、そういう時こそ分断ではなく、お互いに思いやりを持てるような世界になりたいね。」とメッセージを送った。

無類のゾンビ好きである荻上チキは、監督にとってゾンビとはどのような存在かを質問。「何も考えない羊のように誰かに追従する人間たちすごくわかりやすいメタファーだと思う。」と独自の考えをコメント。本作のティルダ・スウィントン演じる謎の葬儀屋が、刀や典型的な日本像を描いているように感じると伝えると、「昔ながらのゆっくりとした小津安二郎のような日本映画や、日本文化が好き。今回はデティールを大切に作品に取り込んだよ。」と日本からの影響があるとコメントした。

インタビューの様子はそれぞれがパーソナリティを務めるラジオにてOA予定。ジャームッシュ監督を敬愛する二人のインタビューをお聴き逃しなく!

▼TBSラジオ OA情報
「ACTION」(火曜日パーソナリティ:尾崎世界観さん)3月24日(火)午後15時30分〜17時30分OA
「荻上チキ・Session-22」(パーソナリティ:荻上チキさん)4月2日(木)午後22時〜23時55分OA
*放送スケジュールは予告なく変更となる場合がございます。


さらに今回、ジャームッシュ監督を敬愛する著名人からのコメントも続々と到着!ジャームッシュ本人へのインタビューを敢行した尾崎世界観、荻上チキを始め、映画監督の沖田修一や瀬田なつき、画家のヒグチユウコらより、自分だったら何ゾンビか…という問いへのユニークな答えも揃った。

■秋山ゆずき追加(女優)
なんと贅沢なゾンビ映画!
ゾンビ達も時代と共に変化していて〝推しゾンビ〟選びが大変そうです。
シュールなのにめちゃくちゃ笑えて色々な潔さにスカッとします!
*あなたは何ゾンビ?:アニマルゾンビ

■荻上チキ(評論家・TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」パーソナリティ)
我々は、メタゾンビというまったく新しい存在を目の当たりにする
*あなたは何ゾンビ?:読書ゾンビ

■沖田修一(映画監督)
アダム・ドライバーと、ビル・マーレイが並んでいる。それだけで、もう面白いのに、ゾンビがでてくるから、もっと面白い。それで、結構怖い。
*あなたは何ゾンビ?:酒ゾンビ

■尾崎世界観(クリープハイプ)
死人に口なしと言うけれど、ゾンビにはちゃんとあった。耳を傾けたら、人類が何を見失っているかを教えてくれた。でも、耳を傾け過ぎて、噛まれて自分もゾンビになった。
*あなたは何ゾンビ?:悪口ゾンビ

■菊地健雄(映画監督)
あのイギー・ポップがゾンビだなんて!腹を抱えて笑いつつ、もし自分がゾンビになったら何に執着するのだろうと考えてゾッとした。ジャンルマナーを抑えながらもジャームッシュらしい文明論になっているので、未知のウィルスが蔓延する今こそ見てほしい!
*あなたは何ゾンビ?: タバコ・ゾンビ

■瀬田なつき(映画監督)
ジャームッシュ監督が、絶妙なバランスで作り上げた「ゾンビ映画」の迷宮を、 ゆるく、軽く、思う存分、さまよえる、本当に楽しい、現代のゾンビの映画。
*あなたは何ゾンビ?:声、小さめのゾンビ

■瀬戸あゆみ(ブランドディレクター/モデル)
これほどまでに豪華なキャストを、こんな役で、こんな形で。 驚きと楽しさの連続。監督のセンスが光る。 この全く新しいゾンビ映画を、ぜひ劇場で目撃してほしい。
*あなたは何ゾンビ?:マイルゾンビ。旅行とマイルが大好きだから。

■髙城晶平(cero)
なぜか観る者にやすらぎを与える、ゾンビと人との泥試合!!ジャンル映画を撮る時のジャームッシュは、どこかいつもよりリラックスして楽しんでいるように感じますね。僕も存分にチルしました!
*あなたは何ゾンビ?:ツイッター・ゾンビ

■中川龍太郎(映画監督)
こんなハチャメチャな映画久々に観た!これはジャームッシュの狙いなのか? 彼はそれほどまでに怒っているのか、それとも人間とその社会が堕ちるところまで堕ちてしまったのか。
*あなたは何ゾンビ?:広島カープ・ゾンビ

■中田クルミ(俳優・モデル)
ユーモアに溢れた愛すべきオブビートゾンビ映画。個性派揃いのジム・ジャー ムッシュ作品常連俳優達を、贅沢にのんびり観られるのも幸せ。 結局私たち皆ゾンビ。ゾンビになりたくないけど、もうゾンビかも(?)
*あなたは何ゾンビ?:Wi-Fiゾンビ 圏外即ち死

■ヒグチユウコ(画家)
まさかのゾンビ映画でしたがファンとしては最高に楽しめました。ネタバレになる事はさけて。とりあえず私だったら速攻でゾンビになって皆をおそいまくりたいです。
*あなたは何ゾンビ?: Tea Zonbi(コーヒーのまないから)

■前野朋哉(俳優・映画監督)
アダム・ドライバーのナタの振り方が最高です。 あれは巡査ロニーなの?カイロ・レンなの?アダムなの?ロメロへのオマージュかも。誰か教えて! いや、ジム・ジャームッシュのゾンビとなってずっと議論したい!
*あなたは何ゾンビ?:タクシー乗りたがりゾンビ

4月3日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開
3月27日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷にて先行公開

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP