謎のクリエイターが『パラサイト』の世界を超美麗に表現!「完璧な錯覚に過ぎないかも」と語るオリジナルポスター到着!

(C) 2019 CJ ENM CORPORATION, BARUNSON E&A ALL RIGHTS RESERVED
1月18日(土)

今年のカンヌ国際映画祭で、審査員満場一致で【最高賞】パルムドールに輝いたポン・ジュノ監督最新作『パラサイト 半地下の家族』。アカデミー賞(R)6部門ノミネートで大いに話題となっている『パラサイト半地下の家族』の日本版の特別イラストポスターが到着した!

水面に浮かんだ石の上に、貧乏なキム一家と裕福なパク一家が立っている様子が水墨画タッチで描かれている。ポスターの制作者については“とある国際的アーティスト”としか明かされていないが、そのタッチから誰が手掛けたポスターかピンとくる映画好きも多いのでは? 石の手前には赤いつぼみを付けた木が描かれているが、水面をよく見ると、木は枯れ、キム一家とパク一家の立ち位置が逆転しているのにも注目だ。ポスターを手掛けたアーティストは、「月が水に反射し、水面に映る花はとても絶妙で美しいように見えますが、完璧な錯覚に過ぎないかもしれません」とコメントしている。石、水、家族の立ち位置と、作品の重要なモチーフが示唆的に散りばめられたポスターは、イラストの美しさだけではなく、映画を見た後にはより一層味わいが増す仕上がりとなっている。特別に日本版として公開された本ポスターのほかにも、本作が上映された各国ではオリジナルのポスターやファンアートが続々と公開されている。

鑑賞後には、各国のポスターを見比べて、それぞれのポスターが作品のどの部分をピックアップしたのか見比べてみるのも
面白いかもしれない。

全国大ヒット上映中!

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP