『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』作品賞ほか6部⾨ノミネート!

1月14日(火)

19世紀を代表する女性作家、ルイーザ・メイ・オルコットの世界的ベストセラー小説「若草物語」を、『レディ・バード』でその類まれなる表現力で映画界に新風を巻き起こし、アカデミー賞<監督賞>をはじめ5部門ノミネートを果たしたグレタ・ガーウィグ監督が繊細に、そしてみずみずしく描く『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』がた第92回アカデミー賞で下記の通り、作品賞、主演女優賞など含む6部門にノミネートされた!

本作で描かれるのは、世界中で愛され続ける大ベストセラー作家、ルイーザ・メイ・オルコットが自らの生き方を重ねて書き上げたジョー・マーチの物語。主人公ジョー役を演じるのは25歳という若さで既にアカデミー賞の常連と呼ばれる天才女優シアーシャ・ローナン。2016年の『ブルックリン』、2018 年の『レディ・バード』に続き、2年ぶり3回⽬の主演女優賞ノミネートを果たした。またシアーシャとともに、姉妹の四女エイミー役として、フローレンス・ピューが助演女優賞にノミネート!アカデミー賞ノミネーションは初となり、2020年は本作をはじめとして、⼤きく活躍が期待されている。

さらに音楽を務めるのはアカデミー賞作曲賞常連のアレクサンドル・デスプラ。2014年には『グランド・ブダペスト・ホテル』、2017年には『シェイプ・オブ・ウォーター』に続き、3年ぶり3度⽬の受賞を狙う。同じくアカデミー賞常連のジャクリーン・デュラン(『プライドと偏見』『アンナ・カレニーナ』)が衣装デザイン賞でノミネート、そして監督であるグレタ・ガーウィグが脚色賞でノミネートを果たした。

3⽉27⽇(⾦)、全国ロードショー

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP