ドラえもん&Mr.Children史上初のW主題歌に!!

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2020
1月9日(木)

Mr.Childrenが『映画ドラえもん のび太の新恐竜』にて、もう1つの主題歌(W主題歌)「君と重ねたモノローグ」も手掛けることが決定した。『映画ドラえもん』の歴史の中でもW主題歌を起用するは史上初、Mr.Childrenにとっても主題歌を2曲書き下ろすのは史上初となる!

2020年、連載開始から50年を迎える「ドラえもん」。映画第1作目が公開された1980年から40作目を迎える『映画ドラえもん』シリーズ。全39作累計で1億2448万人の入場人員を記録している。

先日、本作の主題歌がMr.Childrenの「Birthday」に決定したことを発表し、桜井和寿のドラえもん愛に溢れた熱いコメントが話題となった。そして今回、Mr.Childrenがもう1つの主題歌(W主題歌)「君と重ねたモノローグ」も手掛けることが決定!ドラえもん50周年&映画40作目となるメモリアルな年を祝うべく、実現した。

新たに発表した主題歌「君と重ねたモノローグ」は、のび太と双子の恐竜の“絆”を描いた物語にやさしく寄り添う歌詞と、桜井和寿の歌声が沁みる、心温まるバラード。明るく壮大なメロディー「Birthday」とは、また異なる魅力に溢れた楽曲に仕上がっており、この主題歌2曲が『映画ドラえもん のび太の新恐竜』の世界を彩ります。そんな主題歌「君と重ねたモノローグ」を使用した新たな本編映像も解禁!

映画『バケモノの子』(15)『信長協奏曲』(16)『君の膵臓をたべたい』(17)『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(18)など時代を代表する作品を彩り、主題歌を務めた映画を次々と大ヒットへ導いてきたMr.Children。1992年のデビュー以来、日本の音楽シーンを牽引してきた彼らと、ファミリー映画の金字塔『映画ドラえもん』が起こす化学反応にぜひ、ご期待を!

<川北桃子プロデューサーコメント(テレビ朝日)>
実は、初めての主題歌打ち合わせの際に、桜井さんは早くもデモを用意してくださっていました。桜井さんの歌声とギターが響くその音源を聞き、既にこの作品のテーマを丁寧に、しっかりと受け止めてくださっているその内容に、今井監督、川村元気さんをはじめ、私達プロデューサーも非常に感激した事を鮮明に覚えています。そんな雰囲気の中で、もう1曲、違うアプローチの曲も考えてみようというアイデアから生まれたのがW主題歌です。最初のデモがどちらの曲だったのかは、今は皆様の想像にお任せし、劇中での『Birthday』と『君と重ねたモノローグ』、2曲のドラマティックな展開にご期待いただければと思います。

『映画ドラえもん のび太の新恐竜』スペシャル映像「君と重ねたモノローグ」ver.

3月6日(金)全国東宝系ロードショー!

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP