「シティーハンター」の実写化を徹底検証‼ジャッキーちゃんのうっかり本音トークに、会場大爆笑!

(C)AXEL FILMS PRODUCTION - BAF PROD - M6 FILMS
11月19日(火)

リョウとカオリに舞い込んだ、危険なミッション!ふたりに史上最大の危機が迫る…!フランスで公開されると、観客動員168万人を突破する大ヒットを記録!原作・北条司が「これぞシティーハンター!」と太鼓判を押す完成度の高さで、全世代が楽しめる抱腹絶倒のアクションエンターテイメント映画『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』がいよいよ11月29日(金)公開!日本公開は、シティーハンターファミリー大集合の豪華声優による《デラックス吹替版》として公開される。

そして今回、1993年に公開されたジャッキー・チェン×後藤久美⼦共演の幻の実写版「シティーハンター」が権利関係が全てクリアになってDVD化!リリースを記念し、本作を日本のジャッキー・チェンこと”ジャッキーちゃん”をお招きして一緒に鑑賞しようという楽しい試写会企画を実施! ジャッキー版には、「シティーハンター」として何が足りなかったのか!?そして、フランス実写版「シティーハンター」が、原作の北条司、声優の神⾕明らから賞賛されている理由は…?11月29日に公開される『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』の公開直前緊急企画として 、「シティーハンター」を実写化するとはどういうことなのかを “ジャッキーちゃん”と検証した。

「シティーハンター」にとって欠かせない往年の名曲「Get Wild」(TM NETWORK)の音楽に乗せてジャッキーちゃんが登場すると、会場は大盛り上がり!「改めまして、ジャッキーちゃんです!どでしたか?楽しかた?」と片言の日本語で、観終わったばかりの観客に感想を伺いながら挨拶。そしてブルーのジャケットに身を包んだ“冴⽻獠スタイル”に、コルト・パイソンを手に持ちポーズを決めると、会場からは「おお~!」と歓声が上がる。

トークはまず元祖実写版「シティーハンター」について、「半分以上の人、ジャッキー・チェン版観るの、初めてと聞いた!どう?」とジャッキーちゃんが感想を聞くと、あっけにとられた様子の観客に「キョトンしてるね!(笑)でもキョトン、正しいね!」と観客の反応に同感し、続けて「ジャッキー版は、新たな発見あるから2回目以降、面白いよ!」とオススメの鑑賞方法を伝授。

「劇中で後藤久美子さんと共演したんですよね?」とMCから振られると、「すごく可愛くて、素直ね!いい人!!お芝居も上手!」とジャッキー・チェンになりきって話すと、会場から笑いが。さらに当時の週刊少年ジャンプの巻頭カラーでこのジャッキー版「シティーハンター」の撮影日誌を掲載していた当時の情報を交え、「実はジャッキー、この撮影の時、足を骨折していたね。ローラーのついた椅子に乗って撮影してる写真、見たよ!」と振り返ってくれる。

話題はフランス実写版に移り、すでに本編を鑑賞済みだというジャッキーちゃんは「こっちは、超面白いよ!いや “こっちも”かな?」と、うっかり口が滑ってしまった様子。「フランス実写版、最初から最後までシティーハンター、シティーハンターしてるよ!」と太鼓判を押しました。そして会場は一度暗転し、フランス実写版の予告編が流れると、その完成度の高さに観客からは大きな拍手が起こりました。そしてジャッキーちゃんは開口一番に「いいよね!」と嬉しそうに話し、「獠と槇村のシーンはギャグにしちゃダメ!」と、これまたうっかりジャッキー版にダメ出ししてしまい、謝罪。

また、シティーハンターのファンで、槇村が大好きであることも明かしました。加えて「アニメ版シティーハンターの第一話に登場する「男」という犯人は、ジャッキー・チェン版で吹き替えを務めた石丸博也さんだよ!」と豆知識も披露。フランス版の獠の吹き替えが山寺宏一さんであることについては、「感動するよ!これはもう…観たあとに、めちゃくちゃ喋りたくなるよ!」と語ってた。

同じくフランス版を鑑賞した映画『キングダム』(19)のアクション監督を務めた下村勇二さんとも話したことを報告し、「アクションシーンを、コメディに落とすのは難しけど、それをちゃんとやっているのがこのフランス版のシティーハンターね!」と話す。

最後に「シティーハンター」を実写化するとは?について検証した結果を発表。ジャッキー・チェン版は「シティーハンター」という側面からみたらどうか?という質問に、「シティーハンター…じゃないね!」と爆弾発言し、会場も爆笑に。
「本編の最初と最後に北条先生の描いたイラストが入っていたからやっぱりシティーハンターかな?」と即座にフォローを入れた。

そしてMCから元祖実写版「シティーハンター」は【シティーハンターの洋服を着た”正統なジャッキー・チェン映画“】ということで良いかという問いに「そうね!もう顔芸ばっかり!獠が女の子に優しくないしね(笑)」と即答すると会場は笑いに包まれた。対して、フランス実写版『シティーハンター THE MOVIE 史上最⾹のミッション』は【シティーハンターの完璧な実写版 】」とすることについて、「OK!モーマンタイ!皆さんぜひ観に行ってください!僕も早く2回目を観たいです!」と熱く語り、続編にも期待を覗かせつつ、大盛況のままイベントは締めくくられた。

<パッケージ情報>
ジャッキー・チェン×後藤久美子 シティーハンター オリジナルリニューアルバージョン
発売中(2019年11月2日発売)
発売元:TBSグロウディア
販売元: 楽創舎
(C)電通アドギア

映画『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッションは、11月29日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国公開

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP