島本理生の直木賞受賞サスペンス、衝撃の映画化!主演:北川景子×監督:堤幸彦『ファーストラヴ』映画化決定!

(C) 2021「ファーストラヴ」製作委員会
11月7日(木)

「動機はそちらで見つけてください」 アナウンサー志望の美人女子大生が父親を刺殺するという衝撃的な導入で始まる島本理生の小説『ファーストラヴ』。事件のドキュメンタリー本の執筆を依頼された公認心理師の真壁由紀(まかべ・ゆき)は、うら若き容疑者・聖山環菜(ひじりやま・かんな)と面談を重ね、二転三転する供述に翻弄されながらも彼女の心理へ迫っていくが、やがて由紀自身の過去の記憶にも結び付く、意外な真相が浮かび上がる……予測不能な結末と、『ファーストラヴ』というタイトルの裏に隠された濃密なヒューマンドラマは2018年に発表されるや多くの話題を呼び、これまで恩田陸『蜜蜂と遠雷』や東野圭吾『容疑者Xの献身』など数々の話題作が受賞してきた第159回直木賞を受賞。その後も重版を繰り返し、早くも累計発行部数12万部を超えるベストセラーとなっている。松本潤、有村架純で映画化された『ナラタージュ』をはじめ、登場人物の奥底まで掘り下げた心理描写に定評のある島本理生が放つ、‟稀代の問題作“とも称された傑作サスペンスミステリーがこの度完全映画化!2021年に全国公開される。

主演を務めるのは、人を惹きつける芝居と端麗な容姿で幅広い層から絶大な支持を誇り、テレビドラマ「家売るオンナ」シリーズや映画『スマホを落としただけなのに』の大ヒットも記憶に新しい北川景子。女子大生による動機なき殺人事件の真相に迫る、主人公の公認心理師(※)・真壁由紀(まかべ・ゆき)を演じる。ミステリアスな容疑者に翻弄されながらも、彼女の心理を解明していくうち、由紀自身が心の奥底にしまい込んでいた<ある記憶>も暴かれていくという複雑な役どころを体当たりで演じ、女優としての新境地を見せる。この度北川は主人公・由紀を演じるにあたり、原作のキャラクター設定に合わせ自らの発案で大胆にも髪の毛を30cm以上カットし、2003年のデビュー後初のショートヘアに。美容室で自ら最初にはさみを入れたという北川は、「別人になれた気がします。髪を切ったことで、由紀というキャラクターにちゃんとなれた」とコメント。さらに今回の映画化発表に合わせて、北川演じる真壁由紀のキャラクター写真も解禁された。

メガホンをとるのは、『TRICK』シリーズや『SPEC』シリーズ、『イニシエーション・ラブ』、『十二人の死にたい子どもたち』などのエンタメ性溢れる作品から、『明日の記憶』や『人魚の眠る家』などの社会派作品まで幅広く手掛ける大ヒットメーカー・堤幸彦。北川景子と初タッグを組む。本作では過去の記憶と‟心の傷“に苦悩する人間たちの心理を説得力もって描きつつ、独特の映像センスでエンターテイメント超大作として昇華。さらに脚本は、「八日目の蝉」(NHK)や『彼女がその名を知らない鳥たち』の浅野妙子が手掛ける。

美しき女子大生が犯した殺人事件。真の動機は何だったのか?なぜ彼女は父親を殺さなければならなかったのか?果たして真犯人は他にいるのか?事件の真相が明かされるとき、甘やかな題名からは予測できない衝撃のラストが待ち受ける。本当の「愛」とは― 永遠のテーマに迫る傑作サスペンスミステリーがここに誕生する!

2021年全国ロードショー

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP