佐藤健&白石監督「最高傑作になる」と自信!『ひとよ』特別コメント&メイキング映像到着!

(C) 2019「ひとよ」製作委員会
9月17日(火)

『凶悪』を世に送り出して以降、毎年のように作品・監督・俳優賞を中心に国内賞レースを席巻し、いま俳優たちが最も出演を熱望する映画監督のひとり、白石和彌監督の最新作『ひとよ』。

佐藤健、鈴木亮平、松岡茉優、白石監督の撮影現場でのコメントを収めた、特別映像が解禁!さらに実力派俳優陣たちの緊迫シーン&メイキングも登場!

稲村家の三兄妹を演じた佐藤、鈴木、松岡は、いずれも白石組初参加。兄妹たちは、母・こはるが子供たちを守るために父を手にかけたことで運命を狂わされ、事件から15年後にこはるが帰ってきたことで、葛藤と戸惑いの中“家族”と向き合うことになる。今回到着した特別映像では、もともと白石和彌監督作品のファンだと語る主演の佐藤が「芝居としてやりがいがありそうだな、すごくいい台本だなと思いました」と本作出演に対する気持ちを明かしている。佐藤の雄二役は、企画の時点で白石監督が熱望していたこともあり、今回まさに相思相愛のキャスティングが実現!

吃音が原因でコミュニケーションに苦手意識を持つという難役・大樹を演じた鈴木は、「ああこれが白石組かと思って楽しんでました」と撮影を振り返り、カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを獲った『万引き家族』での熱演も記憶に新しい松岡は、「私たちがちゃんと(映画の中で)生きていないと面白くないから、試されるなと思いました」とコメント。共に俳優として白石組で演技することへの喜びや強い意志を持って挑んでいたことを語っている。
また映像では、連続する緊迫の本編シーンと対極的に、スタッフ陣と笑顔でモニターを見つめたり、クランクアップ時に花束を受け取って白石監督と熱い抱擁を交わす佐藤の姿など、微笑ましいメイキングも収録!キャストと製作陣の絆の強さがうかがえる映像となっている。

メガホンを取った白石監督は、これまで『凶悪』や『日本で一番悪い奴ら』、『孤狼の血』や『彼女がその名を知らない鳥たち』など、人や社会の闇をエンターテインメントに昇華して描き、国内賞レースを席巻するなど高い評価を獲得。待望の新作となる本作では、初めて真正面から「家族」というテーマを描いてることでも話題に。白石監督は「過去を振り返っているんだけど、(描いているのは)未来を見つめていくことでもある」と語っており、稲村家の面々が、15年前の事件の“一夜(ひとよ)”に囚われたままではなく、前に進むという希望も描かれていることを示唆している。

映像は、佐藤の「白石監督曰く、最高傑作になるだろう」というコメントで締めくくられており、公開まで2カ月を切った今、ますます本作への期待感が高まること間違いなしだ!

『ひとよ』特別映像

11月8日(金) 全国ロードショー

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP