企画・脚本:庵野秀明×監督:樋口真嗣『シン・ウルトラマン』プロジェクト始動!映画化決定!!

(C)円谷プロ
8月1日(木)

昭和41年(1966)に世の子供たちを熱狂させた特撮テレビドラマで、今なお根強い人気を誇るヒーロー“ウルトラマン”が、『シン・ウルトラマン』として映画化されることが決定!

企画・脚本をつとめるのは、自身もウルトラマンシリーズのファンであることを公言する庵野秀明。そして、監督をつとめるのは、「新世紀エヴァンゲリオン」をはじめ、数々の傑作を庵野氏と共に世に送り出してきた盟友樋口真嗣。記憶に新しい「シン・ゴジラ」で第40回日本アカデミー賞 最優秀作品賞・最優秀監督賞など主要7部門で最優秀を受賞した最強コンビが、満を持してこの新たな空想特撮作品に臨む!

『シン・ゴジラ』が初代『ゴジラ(1954年)』の現代社会での再構築であったように、本作も当時初めてテレビで“ウルトラマン”を目撃した時と同様の衝撃をもたらすことを目指す。「ウルトラマン」の企画発想、原点に立ち還りながら、『シン・ゴジラ』がそうであったように、現代社会を舞台に“未だ誰も見たことのないウルトラマン”が存在する世界の体験を目指す。様々な言葉の意味を持ちうる「シン」の言葉を冠にした新たなプロジェクトの始動。

さらに主要キャスト陣も決定!物語の詳細に触れる為、その役柄は伏せざるを得ないが、主人公の"ウルトラマンになる男"には、『シン・ゴジラ』でも僅かな出演ながら強烈な存在感を残した斎藤工。『昼顔』『高台家の人々』等様々なジャンルの作品に出演を続け、正統派から怪役まで様々なキャラクターを演じ分ける斎藤工に白羽の矢が立った。そして主人公の相棒役に『マスカレード・ホテル』『キングダム』『コンフィデンスマンJP』と話題作、大ヒット作には欠かせない女優・長澤まさみ。また、『名探偵ピカチュウ』の声優や『散り椿』など幅広い役柄でその存在感を示す西島秀俊。豪華キャストが集結!!

〈2021年〉全国東宝系にて公開予定

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP