苦役列車
(C)2012「苦役列車」製作委員会
19歳の北町貫多は、日当5500円の日雇い労働でその日暮らしの生活。素行の悪さと父親が性犯罪者という引け目から、友人も恋人もいない貫多。しかし、仕事現場で新しく入ってきた日下部に出会う。日下部は上京したばかりの専門学生で素直で真面目。正反対の性格だが、人を避けて生きてきた貫多にとって初めての友達と呼べる存在に。やがて訪れた古本屋さんで貫多は店番の女の子に一目惚れ。日下部の仲介によって彼女とも友達になるのだが…。
- 公開日
- 2012年7月14日(土)
- 監督
- 山下敦弘
- 撮影
- 池内義浩
- 出演
- 森山未來 高良健吾 前田敦子 マキタスポーツ 田口トモロヲ 高橋努 中村朝佳 伊藤麻実子 柳光石 中村昌也 橘家二三蔵 佐藤宏 野嵜好美 篠原友希子 石井明日香 千代将太 六花ましろ 葵うさぎ つとう麻紗子 橋沢進一 後藤健 難波和宏 遊木康剛 辻本耕志 我妻三輪子 宇野祥平 松浦祐也 藤井京子 二宮弘子 古澤裕介
- 製作年
- 2012
- 製作国
- 日本
- 上映時間
- 113
- INTRODUCTION
- 日雇い労働生活を送る19歳の北町。彼に初めて友達ができたが、楽しい日々は続かなかった・・・。原作は、西村賢太の同名小説「苦役列車」。 第144回芥川賞受賞作である。監督は、『マイ・バック・ページ』で学生運動の影を描破した気鋭、山下敦弘が務める。主演は『モテキ』で現代を生きる男子のリアリティをダイナミックに体現した森山未來。日下部役に『ノルウェイの森』から『軽蔑』まで鋭い透明感で進境著しい高良健吾。そして『天然コケッコー』以来、山下監督のファンだったというAKB48の前田敦子が康子に扮している。
- STORY
- 19歳の北町貫多は、日雇い労働生活を送っている。なけなしの金はすぐに酒に消えてしまい、家賃の滞納はかさむばかり。そんな貫太が職場で、新入りの専門学生、日下部正二と知り合う。中学卒業後、他人を避け、ひとりぼっちで過ごしてきた貫太にとって日下部は、初めての「友達」と呼べるかもしれない存在に。やがて、古本屋で店番をしている桜井康子に一目惚れした貫太は、日下部の仲介によって、彼女とも「友達」になる。でも「友達」ってなんだろう……不器用に、無様に、屈折しながら、けれども何かを渇望しながら生きてきた貫太は、戸惑いながらも19歳の男の子らしい日々を送る。だが、幸せな時間は長くはつづかなかった……。
- CASTING
- ●森山未來 1984年8月20日生まれ。兵庫県出身。主な出演作は、「世界の中心で、愛をさけぶ」(04)、「スクールデイズ」(05)、「20世紀少年」「20世紀少年<第2章> 最後の希望」(08)、「フィッシュストーリー」「20世紀少年<最終章> ぼくらの旗」(09)、「モテキ」「ALWAYS 三丁目の夕日'64」(11)など。 ●高良健吾 1987年11月12日生まれ。熊本県出身。主な出演作は、「ハリヨの夏」(06)、「サッド ヴァケイション」(07)、「蛇にピアス」(08)、「フィッシュストーリー」「南極料理人」(09)、「ソラニン」「ノルウェイの森」「白夜行」(10)、「まほろ駅前多田便利軒」(11)など。 ●前田敦子 1991年7月10日生まれ。千葉県出身。主な出演作は、「あしたの私のつくり方」「伝染歌」(07)、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(11)など。
- 映倫
- 20
- 配給会社
- 東映